平等院鳳凰堂

ポケモンについて

【S8使用構築】合成獣カバマンダ【最高2039最終2000】

使用構築

f:id:landpoke:20180313124431p:plain

 

合成獣=キメラ 色々なところからパクった強そうなポケモンを合わせたため。

 

並びとしての性能が高いカバマンダにベクトルの違う崩し要素を取り入れてそのまま押し切ることを意識して構築を組んだ。

 

個別紹介

f:id:landpoke:20180313130102p:plainカバルドン@半分回復木の実

腕白  212(228)-132-171(140)-*-110(140)-67

地震/ステルスロック/欠伸/吹き飛ばし

 

調整丸パクリ。

出せれば仕事をしてくれるので強い。

たまーにカバルドンに親兄弟殺されたんじゃないかってレベルのポケモンに当たって面白い(電磁浮遊&挑発キリキザン)。

 

f:id:landpoke:20170714055302p:plainボーマンダ@ナイト

意地っ張り 183(100)-185(156)-150-*-110-172(252)

恩返し/竜の舞/身代わり/羽休め

 

愛用準速マンダ。

個人的に準速マンダの100族抜いてる安心感がすこすぎて調整を変えられない。

 

f:id:landpoke:20180313132158p:plainギルガルド@鋼Z 

意地っ張り 161(204)-111(244)-170-*-170-88(60)

アイアンヘッド/影うち/剣の舞/キングシールド

 

汎用崩し。

ギルガルドの型の中で一番強いと思っている鋼Z。

舞うタイミングとZ打つタイミングを見極めるのが大事。

剣舞Zで半減でもゴリ押せるの強すぎる。

 

f:id:landpoke:20170912115223p:plainポリゴン2@進化の輝石 ダウンロード

控え目 191(244)-*-110-145(52)-115-107(212)

トライアタック/放電/身代わり/自己再生

 

低火力崩し。

強いけど種が割れると弱い。

 

f:id:landpoke:20180313133838p:plainカプ・コケコ@半分回復木の実

臆病 172(212)-*-105-127(92)-95-193(204)

10万ボルト/目覚めるパワー氷/瞑想/身代わり

 

低火力&数値崩し。

め⤴ちゃ強かった。

ランドロス+マンダ受けみたいな選出のマンダ受けの前で瞑想身代わりしてゲームセットみたいな試合が結構あって採用して正解だった。

Sをゲッコウガ抜き抜きまで振ってるから実数値192のコケコに勝てたことが多くて気持ちよくなれた。

このコケコは今期の一番の収穫。

 

f:id:landpoke:20180313135019p:plainゲッコウガ@草Z

臆病 147-*-87-155(252)-92(4)-191(252)

冷凍ビーム/草結び/目覚めるパワー炎/水手裏剣

 

タイプ崩し。

レヒレと対面してごちですWって草Z打ったらスカーフムンフォでシバかれて草。

 

 

 

ゲンガーとウルガモスとリザYの処理ルートが限られすぎててきつかった。

特にカバマンダミラーでウルガモス入ってる構築にはほぼ勝てなかった。

 

最高2039 最終2000くらい

大きく溶かさなかったけどずーっと1970~2000で停滞してた。

よわよわマシンガンですね。