平等院鳳凰堂

ポケモンについて

【S6使用構築】 邪王炎殺リザガルド 【最高2094/最終2038】

使用構築

f:id:landpoke:20171110092744p:plain

 

構築経緯

相手にする鬼羽リザがとても強く感じたので、それなら僕も使ってやろうということで鬼羽リザから構築を組み始めた。

鬼羽リザを採用する以上ある程度はサイクルが回せるPTじゃないと性能が最大限に活かせないと思ったので、リザと相性のいいHDグライオン、HBポリゴン2を採用。

バシャーモやリザXなどこちらのリザードングライオンで対処し辛い炎タイプを誤魔化せるカプ・レヒレを採用。

鋼枠としてギルガルド、補完と裏メガとしてメガゲンガーを採用して構築が完成した。

 

個別紹介

f:id:landpoke:20171110093502p:plain リザードン@リザードナイトX

陽気 185(252)-151(4)-131-*-105-167(252)

フレアドライブ/ドラゴンクロー/鬼火/羽休め

良い調整が思いつかなかったのでHSに振り切った。

物理に鬼火を当てて裏に引く動きが強く、狙い通りにいった対戦はかなり有利に戦えていたので軸として十分だったと思う。

ドラゴンクローは地震や雷パンチにしてみても面白いと思う。

 

f:id:landpoke:20171110100828p:plainグライオン@毒々玉

慎重 179(228)-123(60)-145-*-135(220)-115

地震/ハサミギロチン/守る/羽休め

 

主にヒードランギルガルドを受けてもらう。

安定はしないがそれなりには仕事をこなしていたと思う。

ハサミギロチンって技があるとプレイングが雑になる気がした。

 

f:id:landpoke:20171110102519p:plainギルガルド@鋼Z

意地っ張り 161(204)-111(244)-170-*-170-88(60)

アイアンヘッド/影うち/剣の舞/キングシールド

 

僕イチ押しポケモンの鋼Z剣舞キンシガルド。

周りで削ってギルガルドで一掃、ギルガルドで削って他のポケモンで詰める動きがどちらも強く非常に頼もしかった。

影うちの火力が出るガルドはつえーよ。

 

f:id:landpoke:20171110103445p:plainゲンガー@ゲンガナイト

臆病 135-*-101(4)-222(252)-115-200(252)

シャドーボール/ヘドロ爆弾/凍える風/滅びの歌

 

CS3ウェポンゲンガー。火力のあるゲンガーは偉い。4つ目の技は滅びの歌にしているのはバシャギャラバトンみたいなのを倒すため。

バシャギャラのバシャーモは1加速してもメガゲンガーを抜けないためバシャにゲンガーを投げて滅ぶみたいな怪しい立ち回りをしていた。

 

f:id:landpoke:20171110104953p:plainポリゴン2@進化の輝石

図太い 191(244)-*-156(252)-125-117(12)-80

冷凍ビーム/放電/イカサマ/自己再生

 

普通のHBポリ2。無難に強かった。

半端な火力の特殊相手だったら誤魔化せるのがポリゴン2の良いところ。

#進化の輝石廃止 #ミオダの意見

 

f:id:landpoke:20171110093322p:plainカプ・レヒレ@食べ残し

図太い 177(252)-*-150(12)-116(4)-151(4)-135(236)

波乗り/ムーンフォース/瞑想/リフレクター

 

速い残飯レヒレ。この型にしてからレートが伸びたのでPTにマッチしてたのだと思う。

リフを黒い霧とかにしても面白そうではあった。

 

 

 結果

サンムーンS6 最高レート2094 最終レート2040

 

 

まとめ

サンムーン最終シーズンだったので2100を超えるぞ!って頑張ってたんですけど超えられませんでした;; 

2回2100チャレンジがあって乗せられてないので実力不足でした。

 

ウルトラサンムーンではもっと頑張りたいですね。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

レート2000台の対戦を面白リアクションと分かりやすい解説付きで視聴できるのはこのコミュニティ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

 

レートのニューウェーブ

 

 

 

暗   黒   大   陸

com.nicovideo.jp