平等院鳳凰堂

ポケモンについて

最近キテる邦ロックバンド10選

こんにちは。

突然ですが本日は6月9日、❝ロック❞の日なので僕が最近よく聞く個人的におすすめな邦ロックバンド10組を紹介したいと思います(イエーイ フウー イエーイ) 

 

見る人によっては「このバンドだいぶ前からキテただろ」とか「一組も分からん・。・」とか色々な意見があると思いますが、僕の自己満足オナニーマスターベーション記事なので許してください。

 

 

 

 

No.1 THE ORAL CIGARETTES

www.youtube.com

 

一組目はTHE ORAL CIGARETTES、通称「オーラル」。

6月16日には武道館でワンマンやるし、6月9日(今日)はあのMステに出演するという今めちゃくちゃキテるバンド。

単純に曲がカッコいい。

ボーカルの山中拓也、通称「ヤマタク」がめちゃイケメン。

ライブパフォーマンスがめちゃ上手い。

と売れる要素しかないし売れて当然だよなぁって感じ。

ちなみに紹介してる曲は、5150(ファイブワンファイブオー)と読む。

5150はアメリカの警察が使う隠語で「今にも犯罪を犯しそうな者」という意味をもっている。

51+50=101になり、100という限界を超えているかららしい。

なぜこんなタイトルにしたかはヤマタクのブログを読んでみよう!

lineblog.me

 

 

 

 

 

No.2 Suchmos

www.youtube.com

 

二組目はSuchmos(サチモス)。

初めて聴いたのは車のCMだったんですがその時は日本のバンドとは思わなくて「良い感じの洋楽だな~」って感じでした。でもよく聴いてみたら日本語の歌詞があって調べてみたらSuchmosでしたw

超エロくて、個性的な音楽性をしてて良い意味でダサくてめちゃくちゃカッコいいです。

女の子に「好きなアーティストは?」って聞かれたらとりあえず「うーんSuchmosとかかな」って言っとけばおしゃれで素敵な人って印象になると思います。多分。

 

www.youtube.com

STAY TUNEだけ貼ってるやつもうgoodnight って言われそうなので僕がSuchmosで一番好きな曲を貼りました。

 

 

 

 

 

 

No.3 sumika

www.youtube.com

カッコいい。

邦ロックの流行り?売れ線?みたいなの抑えてるらしい。

 

 

 

 

 

No.4 SAKANAMON

www.youtube.com

 サカナクションのコピーバンド的なやつかと思ったけど全然違くてバンド名の由来は「聴く人の生活の”肴”になるような音楽を作りたい」かららしい。

歌詞が独特で個人的に声と歌い方が好き。

自分を否定してるようだけど肯定してるのが分かって聴くと元気が出る。

 

 

 

 

 

No.5 My Hair is Bad

www.youtube.com

My Hair is Bad、通称「マイヘア」。

大体恋愛のことを歌っていて歌詞がもうめちゃくちゃに女々しい。

女々しいのにとても爽やかな曲になっていて聴きやすいのが不思議で面白い。

 

 

 

 

 

 

 No.6 SHISHMAO

www.youtube.com

僕は基本的に女性目線からの等身大の恋愛曲みたいなのは嫌いなんですけどSHISHAMOの曲は好き。理由は特にないけど好き。

 

 

 

 

 

No.7 yonige

www.youtube.com

ボーカルの牛丸ありさちゃんが可愛い。オーストラリアと日本のハーフらしい。ハーフってズルいよね。

そんなことは置いといてこのアボカドって曲の歌詞がヤバい。

アボカドが好きすぎて曲にしたのかなーって思って聴いてみたら元カレにアボカドを投げつけた曲だった。やべーよ。こえーよ。

女性版クリープハイプって言われるのもなんとなく分かる。

 

 

 

 

 

 

No.8 パスピエ

www.youtube.com

 

ありきたりな言い回しだけど世界観が好き。

 初めて聴いた時は色んな音がしてちょっとうるさいかな~って感じだったんですけど5回くらい聴いたらハマるハマる。

気付いたらパスピエ中毒。

 

 

 

 

 

 

No.9 ヤバイTシャツ屋さん

www.youtube.com

バンド名見た瞬間こいつらは絶対ふざけてるし多分曲もふざけてるから無理ってなってました。

で実際曲を聴いてみると、ずっとヤバみが深みとか訳の分からない事言ってるし「ねーわ」ってなりました。

しかし、この曲を聴いた次の日もその次の日も「ヤバみバみバみバみバみが深みで」のフレーズが頭にこびりついて離れません。

そうハマってたんですね。。。

ヤバみに。。。

 

 

 

 

 

No.10 眩暈SIREN

www.youtube.com

ここまでは割とメジャーな感じのバンドを紹介してきたので最後にちょっとだけマイナーなバンドを紹介。

暗い感じの歌詞に虚無感を感じて、中性的な歌声に胸を打たれる。

うーーーーんエモい!

好き。これからアニメのタイアップ曲を歌ったりして売れそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上で僕が最近キテると思う邦ロックバンド10選の紹介を終わりにします。

他にもこんなバンドが熱いよ!とか、これおすすめ!などがあったらコメントで教えてください( ^^) _U~~