平等院鳳凰堂

ポケモンについて

【瞬間RATE2042達成】 雨ハッサムカイリュー 

使用構築・使用経緯

f:id:landpoke:20161220012242p:plain

 

7世代で初めてのレーティング環境なので、やりたいことを押し付けていく戦い方がシンプルに強いんじゃないかと思い構築を組み始めた。

まず分かりやすく火力を押し付けられる雨パの採用を決めて、裏選出もシンプルに勝ちのルートが見えやすい積みサイクルの採用を決めた。

 

個別紹介

f:id:landpoke:20161220013513p:plain

 ペリッパー@湿った岩 雨降らし

図太い 167-63-167-116-90-85

熱湯/冷凍ビーム/暴風/蜻蛉帰り

 

蜻蛉帰りによる対面操作が強いと思い雨の始動要員として選んだ。

しかし、電気タイプはもちろんサブウェポンに電気技を採用してるポケモンが多くワンパンされることも少なくなかったので使い方が難しいポケモンだった。

 

f:id:landpoke:20161220013550p:plain

キングドラ@水Z すいすい

控えめ  151-*-115-161-115-137

波乗り/ハイドロポンプ/流星群/冷凍ビーム

 

雨パのエースとして採用した。

マンダマンムーみたいな並びに打ち分け出来るように持ち物は水Zを持たせている。

選出出来た際の制圧力はとても魅力的だったが、環境的にきついポケモンが増えたため厳しくなっていった。

 

f:id:landpoke:20161220013542p:plain

ハッサム@ハッサムナイト テクニシャン→テクニシャン

意地っ張り 175-200-120-*-100-88 → 175-222-160-*-120-98

バレットパンチ/泥棒/剣の舞/羽休め

 

雨との同時選出、後述するカイリューとの相性の良さから採用。

今の環境に強い炎タイプがほとんど居ないので相対的にこのポケモンが強かった。

このPTの核となるポケモンなので8割くらいの対戦で選出した。

 

f:id:landpoke:20161220013529p:plain

カイリュー@ドラゴンZ マルチスケイル

陽気 167-186-115-*-120-145

逆鱗/地震/炎のパンチ/竜の舞

 

ハッサムとの積みの相性の良さから採用。

カイリューを使うならこれしかないんじゃないかってくらい強かった。

逆鱗をドラゴンZで選択した場合威力190・非接触のドラゴン技が固定無しで放てるため舞ったカイリューとの相性が非常に良い。

崩しにもフィニッシャーにもなれる非常に優秀なポケモンだった。

 

f:id:landpoke:20161220013553p:plain

マンムー@気合いの襷 どんかん

陽気 185-182-101-*-80-145

地震/氷柱張り/氷の礫/ステルスロック

 

ステロ+削り要員として採用した襷マンムー

オーソドックスな型なので特に言うこともなく無難に強かった。

 

f:id:landpoke:20161220013502p:plain

カプ・コケコ@拘りスカーフ エレキメイカー

無邪気 145-135-106-147-85-200

10万ボルト/ボルトチェンジ/マジカルシャイン/蜻蛉帰り

 

ここまでで辛い舞ったギャラドスボーマンダ、水タイプを見るための最速スカーフカプ・コケコ。

無邪気なのは厳選ミスなので臆病でいい。

 

まとめ

よくしていた選出は

f:id:landpoke:20161220024721p:plainf:id:landpoke:20161220024727p:plainf:id:landpoke:20161220024730p:plain

f:id:landpoke:20161220024721p:plainf:id:landpoke:20161220024727p:plainf:id:landpoke:20161220024747p:plain

雨の選出はあまり多くなかった。

 

マンムーハッサムカイリューの選出が襷・メガ・Zと綺麗に纏まっていて強かったので気に入っている。

 

f:id:landpoke:20161220025140j:plain

最高は2042で一時的にだが1ページ目にも入れたので嬉しかった。

 

 

 

 

おわり。