平等院鳳凰堂

ポケモンについて

【最高2100/最終2035】 Dancing!HeraCresse! 【S15使用構築】

どうもランドです。

S15お疲れさまでした。

今回はずっと使いたかったHS剣舞メガヘラクロスを軸に構築を組んでみました。

使用PT

f:id:landpoke:20160517172201p:plain

 

ヘラクロスボルトロスクレセリアでサポートして崩していくという事をコンセプトに構築を組みました。

ヘラクレセの補完にヒードラン、クレセドランと相性が良くヘラクロスとは違うベクトルで崩していけるメガガルーラ、電気の一貫、ガブリアスの通りの良さを少しでも和らげる為にマンムーを採用して構築が完成しました。

Dancing!HeraCresse!はヘラクロスが剣の舞をしてクレセリアが三日月の舞をするからこの構築名になりました()

個別紹介

f:id:landpoke:20160415234013p:plain

ヘラクロスヘラクロスナイト

性格:陽気

努力値:H220 A36 S252

実数値:183-210-135-××-125-139

特性:自信過剰→スキルリンク

ミサイル針/ロックブラスト/地震/剣の舞

 

構築の軸。優秀な攻撃範囲を持っているので大体の物理受けを崩しに行けます。また、剣の舞を持つことでギルガルドランドロスのような無理やり受けに来るポケモンも崩せるハイブリッドメガヘラクロス

調整はヘラミラーで負けたくないのと環境に多かったキノガッサやそれを意識したポケモンを抜き去るために最速。耐久もこれだけ振ると弱点も大体耐えてくれます。

更にこのポケモンで大体の受けループを崩していけるのも偉かったです。

でも当然弱い点もあり、折角ガルーラの上を取って攻撃出来る機会が多いのに格闘技が無いせいで倒せないという事が多々あったので普通のヘラクロスとは違うポケモンだなと思いました。

しっかり相手のPTを見極めて選出することが大切だとも思いました。

 

f:id:landpoke:20160517175559p:plain

 

クレセリア@ゴツゴツメット

HBぶっぱ

特性:浮遊

サイコキネシス/冷凍ビーム/月の光/三日月の舞

 

クッション兼復活の為の生け贄。

月の光のところは電磁波の方が120%強いです。

このポケモンへの信頼が薄すぎて選出率はかなり控えめ。

 

f:id:landpoke:20160517190426p:plain

ヒードラン@こだわり眼鏡

性格:控えめ

HCS。調整忘れちゃった;。;

特性:貰い火

オーバーヒート/ラスターカノン/原子の力/大地の力

 

ヒードランの型の中で一番好きな眼鏡型。

半端に耐久に振らないでCSぶっぱとかにした方が面白そうだと思いました。

 

f:id:landpoke:20160517192218p:plain

ガルーラガルーラナイト

性格:意地っ張り

努力値:H132 A236 B4 D20 S116

実数値:197-192-121-××-123-135

特性:肝っ玉→親子愛

恩返し/地震/岩雪崩/身代わり

 

補完で入ってきた最強のポケモン。補完のくせに軸より強いかもしれないのがこのポケモンの面白さ。誘うバシャーモを潰したり、耐久系に強く出れる身代わりが滅茶苦茶強かったです。

先制技が欲しい場面も多かったので技構成は見直しても良いかもしれないです。

 

f:id:landpoke:20160517193347p:plain

ボルトロス@オボンの実

性格:図太い

努力値:H236 B236 C8 S36

実数値:184-××-132-143-100-135 *理想値ではありません

特性:悪戯心

10万ボルト/目覚めるパワー氷/電磁波/悪巧み

 

ヘラの補完のつもりで入れたのですが、このポケモンが余りにも強すぎるためどっちが補完なのか分からないレベルでした。選出率はほぼ100%で何回も運勝ちを呼び込んでくれるまさに神ポケモンでした。

先制電磁波最強!先制電磁波最強!先制電磁波最強!先制電磁波最強!

 

f:id:landpoke:20160517194449p:plain

マンムー@気合いの襷

性格:意地っ張り

努力値:A252 B4 S252

実数値:185-200-101-××-80-132 

特性:厚い脂肪

地震/つららばり/氷の礫/どくどく

 

無難に強い襷地面枠。ガブリアスへの4倍弱点先制技があるだけでもう強い。

どくどくは呼ぶポケモンに刺さって良い感じでした。

 

 

まとめ

選出は主にボルト+マンムー+メガ枠みたいな感じでした。

クレセドランへの信用がいまいちなのであまり選出出来なくて出してれば勝てたなって試合が結構あったので、構築を回したらなかったのかなと思いました。

 

周りの人が最高レートを更新したり2200に到達してるのを見て自分の弱さを実感したシーズンでした。

 

いつもシーズン終わった後言ってますが、次のシーズンこそは納得のいく結果を出していきたいです。

f:id:landpoke:20160517211641p:plain

 一応証拠・。・