平等院鳳凰堂

ポケモンについて

【S13使用構築】雨模様ラグマンダ【最高最終レート2002】

レイニー ブルー
もう 終わったはずなのに
レイニー ブルー
何故追いかけるの
あなたの幻 消すように
私も今日は そっと雨

f:id:landpoke:20160118165156p:plain

f:id:landpoke:20160121181337j:plain

 

 

S13お疲れさまでした

今回使用した構築です

バシャピクシーマンダから組み始めて明らかにキツいボルトロスに対して強く出れる裏選出のメガポケモンを探したところメガラグラージがいたので採用しました

あとは補完でボルトロスハッサムを入れました

 

個別紹介

 f:id:landpoke:20160118165843p:plain

ピクシー@アッキの実

性格:穏やか

努力値:H244 B164 D100

実数値:201-×-114-115-135-80

特性:天然

ムーンフォース/ステルスロック/電磁波/アンコール

 

知ってる人は知っているアッキステロピクシー。

配分はアッキステロピクシー - 無名雑魚のひろこと申します。これを丸パクリさせていただいています><

初手に出せるPTには初手に出し電磁波ステロをしていく。ムーンフォースはそこそこの火力がでるメインウェポン、アンコールは起点回避として入れています

このポケモンのアンコールは非常に強く決まりやすいのでとても役立ちました

使いやすくて可愛いので神ですね

 

 f:id:landpoke:20160118172519p:plain

バシャーモ@ラムの実

性格:意地っ張り

努力値:A252 D4 S252

実数値:155‐189‐90‐×‐91‐132

特性:加速

フレアドライブ/飛び膝蹴り/鬼火/守る

 

普通のラム鬼火バシャーモです

バシャーモとしての性能を残しつつ起点作成が出来て、なおかつ害悪やレパルガッサに対して割と強く出れるので選出しやすかったです

でも今期やたらクレセリアが多かったので若干動き辛かったです

クレセリア増やすの本当にやめて頂きたい;。;

 

f:id:landpoke:20151117162909g:plain f:id:landpoke:20160118175607p:plain

ボーマンダ@ボーマンダナイト

性格:意地っ張り

努力値:H100 A156 S252

実数値:メガ前 183-192-100-×-100-152

    メガ後 183-203-150-×-110-172

特性:威嚇→スカイスキン

恩返し/竜の舞/羽根休め/身代わり

 

PTのエースメガボーマンダ

バシャーモの鬼火と自身の威嚇によってマリルリガブリアスを起点にしていく様は圧巻だった

身代わりの枠は地震に変えるか逆鱗に変えようか散々迷ったが、カバルドン展開や遅いアローの鬼火などを考えると抜けませんでした

このポケモンはシングル環境からボルトロスというポケモンが消え去れば今の5億倍は強いです

 

 

f:id:landpoke:20160118184506g:plainf:id:landpoke:20160118184520p:plain

ラグラージ@ラグラージナイト

性格:意地っ張り

努力値:H28 A252 B4 D20 S204

実数値:メガ前 179-178-111-×-113-106

    メガ後 179-222-131-×-133-116

特性:激流→すいすい

滝登り/地震/冷凍パンチ/雨乞い

 

ボーマンダが弱いボルトロスバンギラスライコウなどに強いメガ枠

調整は某雨パが生き残る人の丸パクリ

出せれば強かった。マンダと並べることによって相手が勝手にステロ欠伸だと思ってくれる

この言葉を使うのは嫌いだけど所謂”偽装”になる

ライコウランドゲッコウガを3タテした時は最高に気持ちよかった

草結びボルト採用してる人はデスノートにTN書きます

 

f:id:landpoke:20160118191901p:plain

ボルトロス@オボンの実

性格:臆病

努力値:H140 C116 S252

実数値:172-×-90-160-100-179(実際はBDがもっと低い)

特性:悪戯心

10万ボルト/めざめるパワー氷/気合玉/悪巧み

 

電磁波という最強の技を切ってしまったいわば化身ボルトロスの姿をしたSが少し高い霊獣ボルトロス

電磁波を切ったボルトロスを初めて使ったが普通に使いやすくて流石ボルトロスだなぁ...ってなった

めざパ打った後に有効打無いと思ってドヤ顔で出てくるポケモンを気合玉で粉砕するのが楽しすぎました

 

f:id:landpoke:20160118193538p:plain

ハッサム@命の珠

性格:意地っ張り

努力値:H252 A252 S4

実数値:177-200-120-×-100-86

バレットパンチ/虫食い/叩き落とす/剣の舞

 

剣舞珠ッサム

剣舞積んでバレパン打っておわり!

石化が欲しかった試合が多かった

 

選出パターン

1.バシャピクシーマン

マンダの通りが良い時に出す基本選出

困ったらこれを出していた

 

2.ラグラージ@2

マンダが余りにもキツイ時に出す選出

@2にはボルトバシャが多かった気がする

 

 

 まとめ

今期はモンハンXも買ったしポケモンやらんだろ~wwwwって思ってましたが早々にモンハン飽きてポケモンやってるあたりポケモンは麻薬ですね

法律で取り締まった方が良いと思います

 

そんなことはさておき目標としていたレート2000を突破出来て良かった反面、Twitterを見てるとみんな2100がノルマでそっからが勝負みたいにになってて自分の弱さをひしひしと感じています;。;

来期は頑張って2100に乗せたいです・。・

ここまで読んで下さってありがとうございます!

 

 

 

あ...

あとこんな面白くて強いPTを使って生放送してるコミュニティがあるのでぜひぜひ入って下さい!!

com.nicovideo.jp

 

おわり・。<