平等院鳳凰堂

ポケモンについて

腹太鼓カビゴン

f:id:landpoke:20180410234830j:plain

 

カビゴン@ピンチベリー 食いしん坊

意地っ張り 254(148)-157(100)-112(212)-*-131(4)-56(44)

恩返し/炎のパンチ/リサイクル/はらだいこ

 

カビゴンに対してどくどくや宿り木の遂行が遅い技で対策してくる人間を分からせるポンポコカビゴン

ドヒドイデに上から黒い霧を打たれたくないのでSをドヒドイデ抜きまで伸ばしている。副産物としてカビゴンミラーにめっちゃ強い。

 

僕はカバマンダガルドゲココケコの@1枠として使ったがそこそこ強かった。

単純に特殊と殴り合えるのがgood

 

 

また受けループにも強めだと思っていて(怪しい)カバマンダに対する受けループの選出は9割くらいラキグライムドーのグライ先発なので、こちらゲコマンダカビの選出をする。

初手グライに強い特殊を投げる(exゲッコウガ)→相手グライ守る こちらゲッコ攻撃→相手ラッキーバック こちらカビゴンに釣る→相手 毒orムドーバック こちら腹太鼓

ラッキーがカビゴンに毒を打ってきた場合は相手のラッキーかムドーが4ぬのでこちらのゲッコかマンダが通って勝ち。

問題なのがラッキーが即ムドーにバックしてきて鉄壁を積んできた場合。

A157+6炎のパンチが特化ムドーB+2に対して50.0~59.3%しか入らいので多分負ける。

ムドー硬すぎだ流石に。

でもレートで2戦やって2回ともラッキーが毒打ってきたので毒打ってくると信じて立ち回っていいと思う。

 

決まるとめ↑ちゃきもちいからみんな使おう!

おわり