平等院鳳凰堂

ポケモンについて

メモ S11終盤使用構築 石撒き妖精聖火リレー 1988 

初めましてランドというものです

S11で目標であるレート2000にあと少しで到達出来そうで出来ずに終わってしまったので自分の中での戒めという意味と構築メモということで記事を上げておきます・。;

 

f:id:landpoke:20150915233923j:plain

f:id:landpoke:20150915214417p:plain

・使用経緯

大好きなピクシーを使った構築を使いたいと思い、以前から使っていたピクシーの一番メジャーな型であるちいさくなる瞑想型を序盤に使っていたが、絶望の歌を聴かせてくるゲンガーや奈落の底に叩き落してくるマンムーが大量にいてこの型のピクシーが動かし辛いと感じました。

そこで前にどこかで見たステロピクシーを使ってみようと思い、パートナーとしてピクシーが辛いポケモンに大体有利が取れるバシャーモを採用してみました。

 

・個別解説

f:id:landpoke:20150915214428g:plain

■ピクシー @オボン マジックガード 図太いHBぶっぱ余りS

ムンフォ/ステロ/電磁波/アンコール

大体初手で出して電磁波ステロ+削りをしてもらっていた可愛い妖精

アンコールのところを大文字にしてる型が多いが、バシャーモと組むからいらんやろ~みたいな感じで採用したが全然読まれなくて強かった。

特性はピクシーの前で積むやつおらんやろ~ってことでマジガ。毒をやたらくらうのでこれにして良かった(1回リザXにやけくそ竜舞めちゃくちゃ積まれて3タテされた)

初手ガブ対面では電磁波押してました^^

 

f:id:landpoke:20150915214455g:plain

バシャーモ @メガ石 加速 意地っ張りAぶっぱH92余りS

飛び膝/フレドラ/守る/バトンタッチ

バトン持ったメガバシャーモ

非常に使いやすくほぼ出していた。

初手に限るがガブリアスと対面したら相手はアドを取るため8割ステロ撒いてくるのでヤンキー膝をかますこともあった(だから低レート)

 

f:id:landpoke:20150915214511g:plain

■霊獣ボルトロス @達人の帯 蓄電 臆病CSぶっぱ余りH

10万/めざ氷/草結び/悪巧み

バトンもらって積んでおわりっ

1加速バトンで意地スカガブ抜くために臆病(控えめという選択肢がそもそも無い)

草結びは気合玉でもいいかもしれないがバシャーモいるからいいかなみたいな感じで草結び。メガラグ2体葬り去ったので気持ちかった。

 

f:id:landpoke:20150915214443g:plain

ギルガルド @ラム 意地っ張りAぶっぱH188余りS

剣舞/シャドクロ/影うち/聖剣

剣舞積んでおわりっ

強かったけどキンシも欲しいしアイへも欲しかった

 

f:id:landpoke:20150915214450g:plain

スイクン @ゴツメ 図太いHBぶっぱ余りS

熱湯/毒/眠る/寝言

アロー対策兼誤魔化し枠

あんまり出してない

f:id:landpoke:20150915214434g:plain

カイリュー @鉢巻 意地っ張りAぶっぱH132余りS

逆鱗/神速/地震/ストーンエッジ

こごかぜで準速メガマンダ抜きスイクン抜きカイリュー

こんなに調整してるのに全然出してない()

 

・選出

ピクシーバシャボルトorピクシーバシャガルド

なんか知らないけどこればっかり出していた

 

・まとめ

ピクシーのステロ+バシャーモでしばける範囲が広くバシャがきついやつはバトンで逃げつつ起点に出来るので使いやすかった。

構築を思いついたのが最終日の2日前だったのでまだ完全に煮詰められてないのが悔やまれる。

メガマンダとリザードンどっちもが非常に辛かった。

バシャを襷かラムにしてカイリューメガマンダにしても面白いと思う。

もうちょっと早く思いついて煮詰められればもっと良い結果が出ていたんじゃないかと思っている(言い訳)

 ステロピクシー+バシャーモの並びは強くてまだいろいろ改善出来そうなので頑張りたい。

 

レート2000にもいってなく需要はないですがブログ書きたかったんで書きました

ここまで読んで下さりありがとうございました

 

 

 

f:id:landpoke:20150915232347g:plain

P.S.友利奈緒ちゃんと付き合いたい